日々の独り言

60代主婦のごくごく普通の日々のつぶやきです。これからの楽しみ模索中。

岩村城址と妻籠宿散策

こんにちは( ˊᵕˋ*)



今日は朝からずっと雨。

アマプラで映画1本ドラマ1本観ました。

ソファに根っこが生えそう(^_^;




昨日は、妹夫婦と4人で久しぶりの遠出。

岩村城址とその城下町と妻籠宿に行きました。

曇り空でしたが、雨も降らず暑くもなく

ちょうど良い日でした。










お城好きな妹の旦那さんが連れて行ってくれたのは

岐阜県恵那市の岩村城址。

日本三大山城の1つだそうです。

狭い山道を上がっていくと開けた駐車場に車を止め、

立派な石垣を見ながら苔むした石段を上りました。

遠くに山々が見え、気持ちが良かった。



こちらは、所々にあるQRコードを読み取り

再現されたCGのお城の様子。


今話題の大河の

武田に攻められたのお城のようです。

苔むした立派な石垣に『夏草や兵どもが夢の跡』を、しみじみ感じました。




城址の後は、また車で数分走り城下町へ。


ブラブラ歩いていると、

あの『銀河鉄道の父』のロケに使われたお屋敷が有りました!!


えっ(꒪0꒪ノ)ノ彡






『木村邸』


無料で見学出来るようになっていて

学芸員のような女性が色々詳しく説明してくださいました。


ついこの間、観たばかりなので感動もひとしお!!

まったく知らずに行ったので、本当に驚きました!


そうそう、ここに宮沢賢治のそのお父さんがぁ〜!

と、一緒に観に行った妹と興奮してしまいました。


その他にも、ロケに使われた場所が

数多く有りました。

本当に大正ロマン溢れる素敵な城下町でした。









岩村城下町の次は、

妻籠へと向かいました。




途中のお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を堪能🎶



そば粉多めの固めの麺が美味しかった(*^^*)

小盛なのにこのボリューム!

ごちそうさまでした🎶



岩村城址は、初めて行ったけど

妻籠は何回か来てます。

何回目かは忘れたけど(^O^;)



お腹いっぱいなのに、

栗きんとんソフトと五平餅は食べました(笑)

ソフトはミニソフト。

クリーミーで美味しかった。

写真は撮り忘れました(^_^;


岩村城下町は、日本人の方ばかりだった気がしますが、

妻籠は海外の方が多かった。

それも欧米の方達がメインだったかな。


街並みを活かしたオシャレなカフェで

お茶を飲んだりされてました。








坂を登ったり、石段を登ったり降りたり

久しぶりに、9000歩ほど歩きました。


思ったほど足が痛くなったりせず、良かったです。



久しぶりに、遠出が出来て楽しかった🎶

乗せてくれた妹夫婦に感謝です。

お互い猫を飼っているので、泊まりはなかなか難しいけど、また日帰りで出掛けたいと思ってます。



長くなりましたが、

お読み下さりありがとうございました( ˊᵕˋ*)