日々の独り言

60代主婦のごくごく普通の日々のつぶやきです。これからの楽しみ模索中。

山菜の天ぷらとサーモンの物々交換(笑)

おはようございます( ˊᵕˋ*)



昨日は、主人が山盛りの山菜を採ってきてくれました。

毎年恒例この時期に、片道3時間程掛けて

釣りがてら岐阜と福井の境い目辺りの湖に出掛けます。

湖の近くに山菜の穴場が有るそう。


コゴミ、わさびの葉、フキ、など山盛りの収穫・・・の予定が、

今年は暖かかったので

コゴミはみんな開いてしまっていたそうです。


残念…(^_^;

家族みんな、コゴミが一番好きです。


今年は、わさび、フキの若葉がメインでした。

直売所で舞茸も買ってきてくれたので

それも天ぷらにしました。

近くに住む子供たちにLINEして、

「コゴミ無いけど、良かったら取りに来て〜」と。


直ぐにやってきたのが長男。

主人と2人、おしゃべりしながら揚げたての山菜天ぷらに舌鼓(笑)

沖縄のお塩と天つゆも作ってやりました(笑)

ビール飲みたそうだったけど

車だから無理だね〜


しばらく居たけど、うちの大皿に

好きなだけ天ぷらを盛って帰っていきました。

孫たちは食べないそうなので、お嫁ちゃんと2人分。

久しぶりにゆっくり話せて、主人も嬉しそうだったな。

私も、揚げながらビール飲みながら(笑)

1時間以上揚げ続けました。


熱々の揚げたてを食べたいもんね(*^^*)

昔、大家族の時はただ揚げるのに必死で

自分が食べる頃は胸焼けしてましたね〜

冷めてるし(^_^;



しばらくしたら、長女一家がやって来ました。

やはりダイニングに座り込み、

塩と天つゆでつまんでいます。

8歳の孫娘は特に舞茸がお好み。

気心知れたお婿ちゃんはきのこ類がダメなので

わさびとフキの天ぷらを食べてました。


長女のお婿ちゃんは、長女が高校生の時からのお付き合い。

紆余曲折ありながらも、結婚し

喧嘩しながら仲良くやってるようです。

今が良ければ全て良し!!

私達には息子みたいなもんです。


うちに来る前にコストコに行ってたらしく

お礼?に私の大好物のサーモンを

おすそ分けしてくれました(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!




残りの天ぷらを、ほぼほぼタッパーに詰め込んで長女一家も帰っていきました。


賑やかで楽しい時間でした( ˊᵕˋ*)





天ぷらは撮るの忘れちゃった(^_^;


上はわさびの葉、

半分は主人が漬け物にしました。

鼻にツンとくるけどそんなに辛くなく美味しいです。


わらびの下ごしらえはしたことないので

今日、重曹買ってこなくちゃ。


昔は、私もついていきましたが

今は長時間車に乗るのがしんどくなり

ここ数年はお留守番です。


今夜は、いただいたサーモンのお刺身です。

楽しみ♪♪