日々の独り言

60代主婦のごくごく普通の日々のつぶやきです。これからの楽しみ模索中。

五十肩?六十肩?

こんばんは( ˊᵕˋ*)


あっとゆう間に、明日はもう鏡開きですね。

ぜんざいを作って、鏡餅を食べよっと🎶


今日は、3週間くらい前から痛む左肩を診てもらいに整形外科に行きました。

数年前に五十肩をやりましたが、その時よりも痛みが強く寝返りも辛い。

洗濯物を干すのも辛い。

着替えも辛い。


そのうち治るかと放置してましたが、

なかなか良くならないので

きちんと診てもらおうと、

ヨッコイショと出掛けました。

最近、どうも出不精です(^_^;


人気の整形外科なので、

いやどこも整形は混んでるのですが、

やはり2時間待ち(^O^;)


でも、女医さんの院長は

テキパキと丁寧に説明して下さり

首と肩、腕のレントゲンを見ながら

首の椎間板のクッションが減ってること

首の骨がやや湾曲していること、

ストレートネックだということ、

肩の骨や関節には異常が見られないこと、

などなどお話しをして下さいました。


結局は五十肩(六十肩か?)ではないかと言うことで、

湿布をたくさん処方していただきました。

注射は遠慮してきました。


痛いの苦手(>_<)



早く良くならないかな。

五十肩なら、日にち薬だよねぇ…。